So-net無料ブログ作成
検索選択
チーズ・乳製品 ブログトップ

赤ワインとの相性がバツグンのチーズ『プチ・ポンレヴェック AOC』 [チーズ・乳製品]

フランスチーズの名産地ノルマンディ地方でも、
一番古い歴史を持つチーズだといわれるのが「ポンレヴェック」
『プチ・ポンレヴェック AOC』はその小型版です。

一般的に塩気や香りが強めで、苦手に思われる方も多いウォッシュチーズですが、
この「ポンレヴェック」は表面を塩水で洗っているので、
ウォッシュチーズの中ではマイルドでやさしい味わい。

また、食感は“もちっ”とした独特の弾力があり、他のチーズでは味わえない食感です。

赤ワインとの相性がバツグンのチーズ『プチ・ポンレヴェック AOC』


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

希少なグリュイエールチーズ アルパージュ製 [チーズ・乳製品]

チーズフォンデュなどに料理に使われるグリュイエールチーズの中でも、
最高品質のものが「アルパージュ」ものです。

アルパージュとは、アルプスの放牧地で取れたチーズで、
アルプスの大自然に育った牛ミルクを搾り、
放牧場の脇にある小屋でチーズを作ります。

このチーズは秋に作られるのですが、青々とした若草やお花、
ハーブをたっぷりと食べた牛のミルクは、ほんのりクリーム色で旨み抜群。
そんなミルクから作られたグリュイエールチーズがうまくないわけがありません。

このグリュイエールチーズのアルパージュものは大変数が少なく、
かつ最高級品の為、大変希少となっています。

希少なグリュイエールチーズ アルパージュ製


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
チーズ・乳製品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。