So-net無料ブログ作成
お惣菜・美味しいもの ブログトップ

懐石料理『四季食彩 萩』の生鯖寿司 [お惣菜・美味しいもの]

福井というと鯖街道。焼鯖寿しなどがとっても有名ですよね。

その本場福井の小さな懐石料理屋『四季食彩 萩』が作る
生鯖寿司は刺身同然の味わいです。

日本海・若狭の新鮮な鯖を使用し、お米は福井県発祥のコシヒカリ100%
厳選した食材に職人が丹念に作り上げた生さば寿司を
昔ながらのこの竹の皮で包んでいます。

竹の皮って、昔からおにぎりなど食べ物を持ち歩くために使われていますが、
滅菌作用や消臭効果があるのって知っていました?

とても原始的な方法ですが、だからこそ風味を損なわず、
安全に食することが出来るんです。

本場鯖街道の鯖寿司を一生に一度は食べておくべきでしょう。

懐石料理『四季食彩 萩』の生鯖寿司


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山形名物『いも煮』 [お惣菜・美味しいもの]

山形を代表する鍋といえば、いも煮。
秋には鍋を囲んでいも煮会をする風景が県内のあちらこちらで見られます。

同じ山形県内でも、内陸側の山形地方では牛肉を入れて醤油味で、
海側の庄内地方では、豚肉を入れて味噌味でと地域色豊かな郷土料理です。

粘りが肝心のいも煮の主役「里いも」ですが、その里芋を含めて
材料のすべてを県内産の料亭に出しても引けを取らない特選素材を取り揃えました。
すべてカットされているので、家庭で簡単に調理できます。

山形の家庭料理で、体も家庭もぽっかぽかにしてみませんか?

山形名物『いも煮』


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お惣菜・美味しいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。